Q: 健康保険から葬儀代の補助を受けられるのですか?
亡くなった人が健康保険に加入していると葬儀代の補助を受けられると聞きました。どのような制度ですか?
A: 葬祭費や埋葬料が支給されます
国民健康保険や国民健康保険以外の健康保険に加入していた場合には、葬儀代の一部が支給されます。国民健康保険(国保)では葬祭費、国民健康保険以外の健康保険(健保)では埋葬料と呼びますが、基本的には同じものです。
給付金(葬祭費・埋葬料)の申請は被保険者の遺族などが行い、申請期限が設けられています。
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申請者 |
申請期限 |
葬祭費(国保) |
実際に葬儀を行った人 |
葬儀の日から2年以内 |
埋葬料(健保) |
家族など亡くなった人によって生計を維持していた人 |
本人が死亡した日から2年以内 |
給付金は加入している健康保険によって異なり、例えば新宿区で国保に加入していた場合には7万円となっています。給付金は申請を行わないと受け取れないため、忘れないよう注意が必要です。
なお、給付金は相続税や所得税が非課税となっているため、税金はかかりません。
注)制度や住んでいる場所により給付金額等に細かな違いがあります。給付申請の詳細は、各申請先へお問い合わせください。